新社会人としての一歩を踏み出し早1週間、学生の頃との違いが多く、まだまだ不安を感じている人も少なくないでしょう。
中でも、ビジネスマナーについては学生のうちは意識していなく、戸惑っている人も多いのではないでしょうか。
正しいビジネスマナーを身につけることは、仕事の効率を上げ、信頼を得るために社会人にとっては必要不可欠です。
そこで、今回は新社会人がまずこれだけは覚えてほしい「ビジネスマナーの基本」を紹介します。
【ビジネスマナーの基本】
1. 服装
社会人としての服装は、ビジネスシーンでの第一印象を左右する大切なポイントです。
ビジネスシーンでは、ビジネススーツが一般的で、黒色や紺色などの控え目な色でシンプルなデザインが基本です。シャツや靴も派手な色や柄ではなく、シンプルなものを選びましょう。
また、アクセサリーや時計、ネクタイピンなど身につける場合も上品でシンプルなものを選ぶことが大切です。
2. 挨拶
社会人では特に挨拶は必須となります。社会人の基本的な挨拶は以下の通りです。
<社内の人>
・おはようございます
・お疲れ様です
<社外の人>
・こんにちは
・お世話になっております
社内・社外関わらず、笑顔で明るく丁寧な挨拶を心がけましょう。
3. 報・連・相
社会人にとって、報・連・相は非常に重要なコミュニケーションスキルです。報告・連絡・相談の略で、上司や同僚とのコミュニケーションに欠かせません。
特に新卒の段階では、好き勝手に業務を進めるのではなく、必ず上司や同僚と報・連・相のコミュニケーションをとりながら進めていく必要があります。
報・連・相の際には、相手の時間を尊重することや、相手にとって分かりやすい言葉で説明することが必要です。
4. メールの書き方
ビジネスメールでは、敬語を使用することが基本です。
また、明確な件名をつけることや、正しく宛名をつけること、自身の署名をつけることなどが必要となります。
内容については、箇条書きや【】などを使用し、正確かつ明瞭な文章で書くことを意識しましょう。
また、返信が必要な場合には、迅速かつ丁寧な返信を心がけましょう。
5. 電話の取り方
電話での対応では、相手の名前をきちんと呼ぶことや、自分の名前や所属を伝えることが大切です。また、電話での約束事や内容については、メモを取り、確認のために復唱するようにしましょう。
電話対応の方法について、以下のコラムも参考にしてみてください。
【関連記事】
電話対応は会社の顔!基礎やポイントを理解して、苦手意識を克服しよう。
https://www.dpt-inc.co.jp/column/1847/
【まとめ】
今回はまず新社会人の方がまず覚えるべきビジネスマナーの基本を紹介しました。
新社会人にとって、ビジネスマナーは重要なスキルです。正しいビジネスマナーを身につけることで、仕事の効率を上げ、信頼を得ることができます。
まずは、先輩社員や上司の行動を観察し、マネすることで、少しずつ身につつけていくことができます。また、外部研修に参加したり、本やネットなどの情報を確認するなど、様々な方法を取り入れ、ビジネスマナーを身につけていきましょう。
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