スカウト採用とは、企業側や求人メディア、人材派遣会社などから求職者に対して、直接アプローチをかけて、転職を促す手法です。以前の採用活動は、求人媒体や人材紹介を通じて企業側が応募を待つ方法が主流でした。しかし、近年は少子高齢化に伴う労働力人口の減少や、求人メディアの増加など受けて求職者側の時間と手間が増加してきていることもあり、従来の採用活動だけでは優秀な人材を獲得することが難しくなってきています。
そんな昨今の状況から、企業側から求職者へアプローチをおこなうことが、スカウト採用です。一口にスカウトといっても様々な方法がありますので、このコラムではどのような種類があるのかを説明いたします。
スカウト
スカウトとは、企業の人事担当者や求人メディアのスカウトを担当しているエージェントが、あなたの過去の実績やスキルを見て送信されるメールです。例えば「自分たちの企業への転職を検討してほしい」、「登録された情報をもとに希望の求人がある」といったような求人案件の紹介のようなメールもあります。
配信方法の種類
スカウトメールには『WEBサイト上のシステムから自動配信されるもの』『企業側の人事担当者が求職者の情報を閲覧し送られてくるもの』『スカウト担当のエージェントから送られてくるもの』の大きく3つに分かれます。
①WEBサービスより自動的に配信されるスカウト
求人サイトなどでスカウトサービスに情報登録をする場合、一般的に希望の職種や、これまでの経歴、経験、資格などを登録します。この登録データをもとに、求人サイトのシステムから自動的にメッセージが送られてきます。人間が経歴などを詳しく見ているわけではないので、希望に対するマッチング率は低い傾向があります。
②企業側の担当者からのスカウト
求人募集をおこなっている企業の採用担当者から送られてくるスカウト。自動的に配信されるものと違い、一人ひとりの経歴などを確認して送っている場合もあるため、書類選考が省かれたり、前職の給与を保証するといった優遇条件が付与されることも多い傾向にあります。
③スカウト担当のエージェントからのスカウト
スカウトエージェントとは、求人メディアが求人募集をしている企業に代わって求職者のスカウトを代行する方法です。
スカウトサービスのメリット
スカウトサービスを利用することで、さまざまなメリットがあります。
・効率よく転職活動がおこなえる
希望の職種や条件をえらんで検索したとしても、求人サイトに掲載されている求人情報をすべて網羅するのは、時間も探す労力もかかります。最初に希望の条件を登録してしまえば、条件に合った企業からのオファーがくる可能性があるため、求人サイトの閲覧やスカウトサービスの利用を活用することで、効率よく転職活動を進めることができます。
・面談の確約など、選考に進む際に優遇される場合がある
前述したとおり、企業の人事担当者からくるスカウトの場合、面談が確約されるケースがあります。そのほかにも「選考は面談1回のみ」など、転職活動を効率的に進めることができます。
・給与保証など、待遇面で優遇される場合がある
スカウトされる人は、企業が希望する条件に合っていることとなり、入社する際の条件に関して優遇してくれる企業もあります。
・視野が広がる、選択肢が広がる
求人サイトを閲覧し求人を探しているだけだと、自身の考えを基準に探すこととなるため、選ぶ条件や希望など、固定観念にしばられてしまい選択肢を狭めてしまうことも考えられます。スカウトサービスを利用することで、自身では思っていなかった部分に企業が興味を持ちスカウトに繋がることもありますし、自分では閲覧することが無いような、良い企業に出会えたりと、転職の幅が広がりチャンスも増えます。
スカウトサービスのデメリット
こんな便利なスカウトサービスですが、デメリットもあります。
・自分には興味がない業種や職種の企業からもスカウトが届く
スカウトサービスでは、的はずれな求人の紹介などをされることもあります。求人サイトのスカウトサービスではメールマガジンで送られることが多いので、希望職種などの条件設定などは詳しく正確に設定しておくことで、無駄なメールを受信する確率を減らすことができます。
・スカウトサービスを利用したからといって、必ず面接や採用に繋がるわけではない
スカウトサービスは、面接の確約や採用などを保証するサービスではありません。スカウトサービスの活用で、自身の転職活動を有利に進めることができますが、それに頼り切るのではなく、自分で転職活動を積極的におこなうことこそが良い転職の近道となります。
まとめ
このように便利なスカウトサービスですが、当社特化型求人サイトの『ジョブコンプラス』にもスカウトサービスがございます。
▼ブルーカラーでお仕事をお探しなら、ジョブコンプラス!
工場、ドライバー、警備、土木の”専門”求人サイトです。
https://job-con.jp/
RECENTLY TOPICS
RANKING
- Monthly
- Weekly