派遣スタッフとして働こう!と決めた際、「どのように派遣会社を選んだらいいのだろう…」と悩んだ経験はございませんか?派遣で働く為には派遣会社への登録が必要となりますが、複数ある派遣会社の中からどこを選ぶべきなのか迷われる方も多いと思います。
本記事では、派遣スタッフで働くことを考えられている方に向けて、派遣会社を選ぶ際のポイントについて解説します。
派遣会社を選ぶ際のチェックポイント
同じ派遣先・同じ仕事で働くなら、自分と合う派遣会社を通して働くことをオススメします。なぜなら、派遣会社によって時給や福利厚生など特徴が様々だからです。
①求人数や求人の種類をチェック
派遣会社に登録したはいいものの、自分の働きたい業界や職種が無いと、ミスマッチを起こして早期退職に繋がる恐れがあります。まずは自分が何をやりたいのかを見つめ直し、その仕事が派遣会社を通じで行えるかどうかをチェックする必要があります。
求人数の面で見るとやはり大手の派遣会社に登録することが一番といえるでしょう。規模が大きいことから、取引している派遣先が多く幅広いお仕事を選ぶことができます。しかし、求人競争が激しく、希望したお仕事の枠がすぐに埋まってしまう可能性があります。
対して中小企業の派遣会社は求人数こそ大手には劣るものの、競争率は大手に比べて低く、スピード感がある対応をしてくれることが特徴として挙げられます。
②働く際の条件について(給与や福利厚生)
同じお仕事内容でも、時給や交通費の支給有無が異なる場合があります。派遣スタッフの場合は、派遣先ではなく「派遣元」の福利厚生を利用することになるため、派遣会社を選ぶ際にとても大切なポイントとなってきます。
③入社後のフォロー体制は?
派遣元と雇用契約を結んだあと、どのような仕事に就きたいかの面談を担当と行います。働くうえで不安な事や心配なことがあるときは、担当と相談することによって解決することがあります。また働き始めた後も担当からこまめに状況を確認してくれる環境か、時給アップの相談にのってくれるか、など気持ちよく働くために派遣会社のフォローの手厚さも重要なポイントです。
情報収集はどうやって行う?
最近では派遣会社の口コミや評判を見ることができるサイトも増えてきています。楽さや目先だけの情報で登録する派遣会社を決めでしまうと、働き始めた後に大変な思いをするケースも少なくありません。口コミサイトだけではなく、派遣会社のホームページも確認しておくと福利厚生やスキルアップ制度を見ることができるためオススメです。
気になる情報がどこにも載っていない時には、面接の際に遠慮なく聞いてくださいね。
まとめ
複数ある派遣会社から自分に合った会社を探すことは容易ではないかもしれません。ただ就業を開始した後に「やっぱり○○にしておけば・・・」と後悔をしないためにも、事前調査は大切になってきます。
DPTでは面接スタッフと管理スタッフといったそれぞれの役割に特化したスタッフが多数在籍しているため、フォロー体制は常に整っています。不安な事や相談したいことがあれば、お気軽にお問い合わせくださいね!
製造・工場派遣に強い「アウトソーシング事業」
エンジニア派遣に強い「エンジニア事業」
お仕事をお探しの方はこちらもどうぞ!
◆ジョブコンプラス
◆仕事めぐみ.com
RECENTLY TOPICS
RANKING
- Monthly
- Weekly